スイス78%を記録したけど珍デッキが減ることは無い
2016年3月7日 MTG コメント (2)一応前記事の続き
バカみたいなコンセプトのデッキもあるけどこれでも全部2-1してます
上写真:均等3色
ビックリするほどグッチャグチャの色構成。そして圧倒的なカードパワー。ちょっとダブシン多すぎんよー
色マナ綺麗に引けば勝ち、引かないと負ける簡単なゲーム
綺麗に回った2試合は2-0で勝って、残り1試合は色マナ揃わず0-2負け。まぁ残当
中写真:アイリちゃんデックウィン
戮力協心で鍛えた肉体をランタンの斥候でぶつけてライフ30を目指す。
頭蓋ふるいはタフ1を出すだけなのでそんなに役には立たない
実際にライフ30超えからアイリ起動できたのは1回だけだったけどまぁそんなもんよな
まずまず強いパーツが多くとれてたおかげでなんとか2-1
下写真:バントトークン
トークン大量生産+古参の戦導者or石鍛冶の傑作=相手は死ぬ。
戦導者に傑作つけたらパワー20超えて吹いたw
スイス勝率78%を記録して気分がいいのでデッキ晒していく
2016年3月7日 MTG コメント (3)タイトルで自慢していくスタイル
28勝8敗なら自慢してもいいよね?(基準わからんけど)
今回は3-0した中から見栄えがいいのを選んでageます
上写真:青赤怒涛
OGW始まって以来から数えてもトップ1,2を争う完成度のデッキ
嵐追い3枚から始まるマナカーブにジョリーエン、希望を溺れさせるものとボム完備に怒涛・果敢用パーツがデッキ安定も兼ねていて負ける要素が無い
普段アグロ組まない俺でも安心して回せるくらいには強い
中写真:青黒欠色
思考狩り2枚と昇華者が詐欺すぎ。1戦目は思考狩りと水底の潜入者でライブラリー24枚削って勝った。
あとレアが鬼すぎ。
これでいてサイドに湧き上がる瘴気+ハリマーの潮呼び+鞭打つ触手が入っていて赤白同盟者に1-5交換をとって変な汁が出たりした
下写真:バント
青緑+タッチ変異エルドラージでまとめたかったけど青緑のカード足りなかったんでやむなく白のカードを複数採用。
変異エルドラージの自分に飛んできた単体除去をブリンクで回避出来ないという欠点を虚空を継ぐもので見事に解消。もちろん手札から出しても可だが先出し可なのでマナへの負担が小さめ
他にもゼンディカーの復興者+次元潜入者で相手のライブラリーを消し飛ばしていきながらドローも進めるとかハリマーで風への散乱を変異エルドラージで無限に拾うとかいうキチムーブも可能な楽しいデッキ
変な方向に走りすぎて3-0出来なかった珍デッキも張りたいけどそれはまた明日にでも
ドラフトにおける最強初手の思い出
2016年3月4日 MTG コメント (6)
ドラフトにおけるそのエキスパンション収録の「最も初手に取りたいカード」をつらつら書き込んでいってもらう記事です
以下細かいルール
・Zendikar Expeditionsやトレジャーカードは無し
・レアリティは一応無制限(未練ある魂とかでもOK)
・値段的な価値は無視
・単体での強さだけでなく受けの広さ等も考慮して初手に欲しいカード
・そのパックを最初に開封する時期のドラフトフォーマットにおいての評価
・ここに書いてないエキスパンションについてのコメントも歓迎
ここから個人的意見
SOM:ワームとぐろエンジン
MBS:饗宴と飢餓の剣
NPH:殴打頭蓋
M12:記憶の熟達者、ジェイス
ISD:オリヴィア・ヴォルダーレン
DKA:イニストラードの君主、ソリン
AVR:忌むべきもののかがり火
M13:記憶の熟達者、ジェイス
RTR:群れネズミ
GTC:幽霊議員オブゼダート
DGM:霊異種
M14:記憶の熟達者、ジェイス
THS:太陽の勇者、エルズペス
BNG:欺瞞の神、フィナックス
JOU:英雄の導師、アジャニ
M15:テーロスの魂
KTK:幽霊火の刃
FRF:奔流の精霊
DTK:死霧の猛禽
ORI:搭載歩行機械
BFZ:ゼンディカーの同盟者、ギデオン
OGW:変異エルドラージ
ご意見募集中です
以下細かいルール
・Zendikar Expeditionsやトレジャーカードは無し
・レアリティは一応無制限(未練ある魂とかでもOK)
・値段的な価値は無視
・単体での強さだけでなく受けの広さ等も考慮して初手に欲しいカード
・そのパックを最初に開封する時期のドラフトフォーマットにおいての評価
・ここに書いてないエキスパンションについてのコメントも歓迎
ここから個人的意見
SOM:ワームとぐろエンジン
MBS:饗宴と飢餓の剣
NPH:殴打頭蓋
M12:記憶の熟達者、ジェイス
ISD:オリヴィア・ヴォルダーレン
DKA:イニストラードの君主、ソリン
AVR:忌むべきもののかがり火
M13:記憶の熟達者、ジェイス
RTR:群れネズミ
GTC:幽霊議員オブゼダート
DGM:霊異種
M14:記憶の熟達者、ジェイス
THS:太陽の勇者、エルズペス
BNG:欺瞞の神、フィナックス
JOU:英雄の導師、アジャニ
M15:テーロスの魂
KTK:幽霊火の刃
FRF:奔流の精霊
DTK:死霧の猛禽
ORI:搭載歩行機械
BFZ:ゼンディカーの同盟者、ギデオン
OGW:変異エルドラージ
ご意見募集中です
過去最高記録更新wwwwww
2016年2月19日 MTG コメント (2)「青緑だいたい空いてるし今日も流れ見つつ青緑か黒緑だろうな」→「闇住まい、チケ来たし取ろ」→「取るもんないな、レアカットしとこ」→「これもこれもカット」→→ 結果
どうしてこうなった
なおKPで押し切って3-0の模様
カットは偉大
意外と活躍したエンチャント
2016年2月2日 MTG コメント (4)
ネタ?いいやガチです
実際前回と前々回では鬼の働きだった
以下メモ
・連鎖的にドロー
・相手の水流に強い
・自分で掃き飛ばし打っても強い
・マナ余るので覚醒との相性もそこそこ
・なので潮呼びとも相性そこそこ
・ベイロスの虚身は脳汁出そう
・従順な復活でもまあ良し
・終盤のマナクリが腐らない
・面晶体の記録庫から高速キャストして後でサクれば爆アド
・オランリーフの発動者かハグラの名射手で殺戮し放題
・マナタイプも2倍なので歪みの預言者にも対応
・未知の岸から2色出たりはしない
・安いので結構とれる
・荒廃の双子やコジレック狙いも良し
・上陸とは微妙な相性
意見募集。
実際前回と前々回では鬼の働きだった
以下メモ
・連鎖的にドロー
・相手の水流に強い
・自分で掃き飛ばし打っても強い
・マナ余るので覚醒との相性もそこそこ
・なので潮呼びとも相性そこそこ
・ベイロスの虚身は脳汁出そう
・従順な復活でもまあ良し
・終盤のマナクリが腐らない
・面晶体の記録庫から高速キャストして後でサクれば爆アド
・オランリーフの発動者かハグラの名射手で殺戮し放題
・マナタイプも2倍なので歪みの預言者にも対応
・未知の岸から2色出たりはしない
・安いので結構とれる
・荒廃の双子やコジレック狙いも良し
・上陸とは微妙な相性
意見募集。
また緑だよ(挨拶)
色マナサポートは意外とOGWでも揃うのね
ニッサの裁き2は強すぎ ドルイド>自然の繋がり説すら出てくる
嵐追いの魔導士はチケピック(断言)
戦績
2-1 1-2 1-2で負け越し
敗因は全部マナフラ
10ターンでマナソース15枚引いて負けが4回続くとか草生える
色マナサポートは意外とOGWでも揃うのね
ニッサの裁き2は強すぎ ドルイド>自然の繋がり説すら出てくる
嵐追いの魔導士はチケピック(断言)
戦績
2-1 1-2 1-2で負け越し
敗因は全部マナフラ
10ターンでマナソース15枚引いて負けが4回続くとか草生える