灯争対戦ドラフト 赤&緑&無色編
2019年4月22日 Magic: The Gathering コメント (3)
・赤
・不気味な修練者
1マナと最軽量なのでラクドス系のハスクにぴったり
・・・・と思わせておいてアクト系がコモンに無いのでアクト系のアーキ自体が無い
悲しいなぁ
・心火
ちょっと射程長すぎない?
死亡誘発を使えば2マナ2アクションなのでコストをうまく使おう
相手が第1メインで不気味な修練者を出してから殴ってきたら有ると思っていい
逆にこっちは有るふりをして裏をかこう
・侵略するマンティコア
赤のファッティ枠
本体と軍団に分かれているので単体除去にそこそこの耐性
赤の癖にリスクヘッジする小器用なやつ
・敬慕される炎魔導士、ヤヤ
弟子の螺旋炎が唸るぅー!
というか後述のヤヤの挨拶が強すぎるのでヤヤ本人を持ってない限り螺旋炎の立つ瀬がないぞ
単独では重さの割に場持ち良くないし射程も短いのでイマイチそう
・ヤヤの挨拶
お前が本体でいいよ
基本、稲妻の一撃の上位互換
このフォーマットは生物焼けば本体殴れるからね
心火の4点は気になるがやはり赤相手のタフネスの一線は3か4かだろう
・呪文喰いの奇魔
火の猟犬は放たれた怒りという最高の相棒コモンがあったがトランプルを失っているのでデッキの中心にはなれないだろう
出されたら多少泳がせてバウンスしてやろう
火力で対処する場合は自ターンに試みるか相手ターンに回すか盤面見て冷静に
・砲塔のオーガ
ここまで赤だけあんまぱっとしねえな?と思ったらこれである
空荒らしの巨人というアンコモンの面汚しは置いといて、溶滓のヘリオンみたいに若干役割ぼんやりしてても大きめサイズ+常にプラスに働く本体火力の組み合わせは気づいたら総攻撃の射程圏入ってたり相手の引きがしょっぱいとサイズでしれっと勝ってたりして侮れないところがある
到達もPW守るには要るし、4/4/3ボディは相手のPWには逆に強烈な打点になるので方向性絞り切れてないデッキでとりあえず何か入れなきゃ、となったらこういう奴の出番
誘発条件が砲塔のオーガで満たせるので雑に複数ぶっこんでも火力飛ぶのもGood
・緑
・連帯
待ち伏せの些細な修正が無くなったら対象2つに増えたぞ!!
は!!??
ニッサの裁きがアンコモンで5マナソーサリーだぞ
ガバガバカラーパイやめろや
さすがに相手対象妥協すれば立ち消えも無理だろう
あーもうカラーホイール滅茶苦茶だよ
緑の除去は枚数少ないのが幸い
・開花の巨体
インフレの極致へようこそ
4/4/4のわがままボディに謎のシングルシンボル
無視できないCIPに+1カウンターの豊富な緑と来たもんだ
ちょっとふざけすぎと違うか?
・ケンタウルスの養育者
督励消したオアシスの祭技師
多色枠は混成が枠食ってるのでここまでして色足すか?と言われると・・・・ちょっと実際やってみないとわからないかも
普段なら並み以上なんだけど、緑は激戦区なんでね
・進化の賢者
ガバガバ増殖マシーン
だからこの緑の生物はガバガバでもいいとかいう雑調整やめろ
盤面壊れるだろ
出されたら秒で殺せ、無理なら往々に投了に追い込まれる
でもケアしてても着地即土地起きで結局1回誘発する 令和のトラッター
・野生造り、ジアン・ヤングー
まさかこの次元からも来てるとはね
たださすがに全く触られなくてもリシュカー以下なのはいかんでしょ
マナフィルターとしてはあまりに不安定だし3つ撒いたところで侵略ナーガ相当で別に大きくない
というわけで必然的に増殖と絡めて考えるわけだけど緑の増殖持ちが驚きの優秀さである
これもうわかんねぇな?
・忠実な相棒、モーウー
新規イラストで巨大化してる場合じゃねえ
瀬戸際の勇気で超巨大化して差し上げろ
挙動が正しければ2回に分けて置くので一気に7/7まで膨れるはず
こんだけモフモフしてるなら到達欲しかった
・クロンチの世話人
おう開花の巨体で一気に4/3までビルドアップやめーや
・花粉光のドルイド
こいつも開花の巨体でビルドアップし始める
というかこいつは増殖の誘発に目がいきがちだけどリミテッドフォーマットの制約上、手ごろな2マナ域で増殖の恩恵受けられる拠点を2ターン目の1アクションのみで確保できる枠であるという点で他と大きく格の離れた良質コモンだと思う
多く引きすぎても適当にバラ撒いて増殖モードで撒けば盤面荒らぶるしね
・ビビアンの灰色熊
3/2/3ボディにドロー能力と黒の灯を刈り取る者を想起するスペックだけど、黒はケイヤ式幽体化やPIG動員連中とつるんでコンバットをややこしくしてきやがるのに対しこっちは癖のないドローなのでコンバットには絡めない、大きく水をあけられている存在
ボトム送りなので連続起動してもトップ更新されるんでマナフラ受けとしてだけの性能なら割と高い
・無色&土地
・ウギンの召喚体
果てしなきものは癖の無さすぎる超便利生命体だったがこっちはダメージが残る、でもMTGで被ダメージする生物は基本的に一撃必殺が基本である事を考えるとダメージ蓄積は別にデメリットになってない、むしろ増殖の元手に焦ってスッと1マナで出してもテンポ面で優秀で、接死も受け付けずに、何より完全無色扱いなのでどこでとってもまずまずの穴埋めになれるかなり優先度の高いカードだと思える
シールド?知らんよ タイトルにもあるけどこの記事はドラフトが前提です
まあシールドでも使うんだろうけど
・王神の立像
クロック内蔵の引き換えに色事故させられない塩の雨・・・・うん、無いな
冷静に考えるとやっぱ弱い
大建築家みたいなの居れば違うんだろうけど・・・あったっけそんなん?
ただカーンと灯の分身使えば2枚出せるんでサイド枠に置いておいてロマン程度に狙うのはいいかもしれない、と言いたいがカーン自体がロマンすぎてやっぱないわ
・ギルド球
カーンの+1でまともに動かしたいと思えるのはこれだけ
環境がこんな初動を許すとは思えませんが・・・・
ボーラス様かミゼット様出したい人向け
・鉄の暴漢
立像崩しにリスクヘッジしてくれるのはいいが基本のコスパが悪すぎる
・マナ晶洞石
やっぱマナリス系は・・・立像崩しが怖いんだよなぁ
コモン配置である以上2マナ域で動ければワガマママナベースもなんとかなりそう
混成マナという安牌に流れたくないという人はこっちでリスクヘッジして金枠カードを思う存分振り回しましょう
・プリズマイト
この手のマナフィルターが役に立った試しはない
5マナで出るボーラス様は強いが7マナ払って来るボーラス様は盤面が間に合ってなくなる為だ
プリズマイトがあわよくば役に立てばいいな、なんて構築してないで素直にマナ晶洞石を使うか主張の激しいカードを切って現実見ましょう
・出現領域
睡眠に瞬速を付ける事で暴力ゲームが発生するが規律の絆では普通に打つのと変わらない
じゃあ何に瞬速つければいいかって?
すいませんまだ何も思いついてないです
意見募集で
あー疲れた
多色どっさり残ってるよ・・・・
・不気味な修練者
1マナと最軽量なのでラクドス系のハスクにぴったり
・・・・と思わせておいてアクト系がコモンに無いのでアクト系のアーキ自体が無い
悲しいなぁ
・心火
ちょっと射程長すぎない?
死亡誘発を使えば2マナ2アクションなのでコストをうまく使おう
相手が第1メインで不気味な修練者を出してから殴ってきたら有ると思っていい
逆にこっちは有るふりをして裏をかこう
・侵略するマンティコア
赤のファッティ枠
本体と軍団に分かれているので単体除去にそこそこの耐性
赤の癖にリスクヘッジする小器用なやつ
・敬慕される炎魔導士、ヤヤ
弟子の螺旋炎が唸るぅー!
というか後述のヤヤの挨拶が強すぎるのでヤヤ本人を持ってない限り螺旋炎の立つ瀬がないぞ
単独では重さの割に場持ち良くないし射程も短いのでイマイチそう
・ヤヤの挨拶
お前が本体でいいよ
基本、稲妻の一撃の上位互換
このフォーマットは生物焼けば本体殴れるからね
心火の4点は気になるがやはり赤相手のタフネスの一線は3か4かだろう
・呪文喰いの奇魔
火の猟犬は放たれた怒りという最高の相棒コモンがあったがトランプルを失っているのでデッキの中心にはなれないだろう
出されたら多少泳がせてバウンスしてやろう
火力で対処する場合は自ターンに試みるか相手ターンに回すか盤面見て冷静に
・砲塔のオーガ
ここまで赤だけあんまぱっとしねえな?と思ったらこれである
空荒らしの巨人というアンコモンの面汚しは置いといて、溶滓のヘリオンみたいに若干役割ぼんやりしてても大きめサイズ+常にプラスに働く本体火力の組み合わせは気づいたら総攻撃の射程圏入ってたり相手の引きがしょっぱいとサイズでしれっと勝ってたりして侮れないところがある
到達もPW守るには要るし、4/4/3ボディは相手のPWには逆に強烈な打点になるので方向性絞り切れてないデッキでとりあえず何か入れなきゃ、となったらこういう奴の出番
誘発条件が砲塔のオーガで満たせるので雑に複数ぶっこんでも火力飛ぶのもGood
・緑
・連帯
待ち伏せの些細な修正が無くなったら対象2つに増えたぞ!!
は!!??
ニッサの裁きがアンコモンで5マナソーサリーだぞ
ガバガバカラーパイやめろや
さすがに相手対象妥協すれば立ち消えも無理だろう
あーもうカラーホイール滅茶苦茶だよ
緑の除去は枚数少ないのが幸い
・開花の巨体
インフレの極致へようこそ
4/4/4のわがままボディに謎のシングルシンボル
無視できないCIPに+1カウンターの豊富な緑と来たもんだ
ちょっとふざけすぎと違うか?
・ケンタウルスの養育者
督励消したオアシスの祭技師
多色枠は混成が枠食ってるのでここまでして色足すか?と言われると・・・・ちょっと実際やってみないとわからないかも
普段なら並み以上なんだけど、緑は激戦区なんでね
・進化の賢者
ガバガバ増殖マシーン
だからこの緑の生物はガバガバでもいいとかいう雑調整やめろ
盤面壊れるだろ
出されたら秒で殺せ、無理なら往々に投了に追い込まれる
でもケアしてても着地即土地起きで結局1回誘発する 令和のトラッター
・野生造り、ジアン・ヤングー
まさかこの次元からも来てるとはね
たださすがに全く触られなくてもリシュカー以下なのはいかんでしょ
マナフィルターとしてはあまりに不安定だし3つ撒いたところで侵略ナーガ相当で別に大きくない
というわけで必然的に増殖と絡めて考えるわけだけど緑の増殖持ちが驚きの優秀さである
これもうわかんねぇな?
・忠実な相棒、モーウー
新規イラストで巨大化してる場合じゃねえ
瀬戸際の勇気で超巨大化して差し上げろ
挙動が正しければ2回に分けて置くので一気に7/7まで膨れるはず
こんだけモフモフしてるなら到達欲しかった
・クロンチの世話人
おう開花の巨体で一気に4/3までビルドアップやめーや
・花粉光のドルイド
こいつも開花の巨体でビルドアップし始める
というかこいつは増殖の誘発に目がいきがちだけどリミテッドフォーマットの制約上、手ごろな2マナ域で増殖の恩恵受けられる拠点を2ターン目の1アクションのみで確保できる枠であるという点で他と大きく格の離れた良質コモンだと思う
多く引きすぎても適当にバラ撒いて増殖モードで撒けば盤面荒らぶるしね
・ビビアンの灰色熊
3/2/3ボディにドロー能力と黒の灯を刈り取る者を想起するスペックだけど、黒はケイヤ式幽体化やPIG動員連中とつるんでコンバットをややこしくしてきやがるのに対しこっちは癖のないドローなのでコンバットには絡めない、大きく水をあけられている存在
ボトム送りなので連続起動してもトップ更新されるんでマナフラ受けとしてだけの性能なら割と高い
・無色&土地
・ウギンの召喚体
果てしなきものは癖の無さすぎる超便利生命体だったがこっちはダメージが残る、でもMTGで被ダメージする生物は基本的に一撃必殺が基本である事を考えるとダメージ蓄積は別にデメリットになってない、むしろ増殖の元手に焦ってスッと1マナで出してもテンポ面で優秀で、接死も受け付けずに、何より完全無色扱いなのでどこでとってもまずまずの穴埋めになれるかなり優先度の高いカードだと思える
シールド?知らんよ タイトルにもあるけどこの記事はドラフトが前提です
まあシールドでも使うんだろうけど
・王神の立像
クロック内蔵の引き換えに色事故させられない塩の雨・・・・うん、無いな
冷静に考えるとやっぱ弱い
大建築家みたいなの居れば違うんだろうけど・・・あったっけそんなん?
ただカーンと灯の分身使えば2枚出せるんでサイド枠に置いておいてロマン程度に狙うのはいいかもしれない、と言いたいがカーン自体がロマンすぎてやっぱないわ
・ギルド球
カーンの+1でまともに動かしたいと思えるのはこれだけ
環境がこんな初動を許すとは思えませんが・・・・
ボーラス様かミゼット様出したい人向け
・鉄の暴漢
立像崩しにリスクヘッジしてくれるのはいいが基本のコスパが悪すぎる
・マナ晶洞石
やっぱマナリス系は・・・立像崩しが怖いんだよなぁ
コモン配置である以上2マナ域で動ければワガマママナベースもなんとかなりそう
混成マナという安牌に流れたくないという人はこっちでリスクヘッジして金枠カードを思う存分振り回しましょう
・プリズマイト
この手のマナフィルターが役に立った試しはない
5マナで出るボーラス様は強いが7マナ払って来るボーラス様は盤面が間に合ってなくなる為だ
プリズマイトがあわよくば役に立てばいいな、なんて構築してないで素直にマナ晶洞石を使うか主張の激しいカードを切って現実見ましょう
・出現領域
睡眠に瞬速を付ける事で暴力ゲームが発生するが規律の絆では普通に打つのと変わらない
じゃあ何に瞬速つければいいかって?
すいませんまだ何も思いついてないです
意見募集で
あー疲れた
多色どっさり残ってるよ・・・・
コメント
なんとも妙味を感じます。
なんなら4マナはこればっかりでもいい。