定義
呪文を唱えるとは、やがて解決されてその効果が発生するよう、その呪文を現在ある場所からスタックに置き、コストを支払うことを意味する。呪文を唱えるためには、以下の一連の手順を踏む必要がある。手順を完了できない場合、それは不正な処理として巻き戻される。
呪文を唱えることを宣言し、カードを元ある領域からスタックの一番上に乗せる。
適正に唱えることができない呪文はこの手順を開始できない。ただし後述の条件に該当する場合は例外であり、手順を開始することができる。
その呪文がモードを持つ場合、そのモードの選択を宣言する。
その呪文が代替コストや追加コストなどを持つ場合、どれを支払うのかを宣言する。マナ・コストにXを含んでいるなど可変のコストを持つ場合、その値を宣言する。混成マナ・シンボルやファイレクシア・マナ・シンボルを持つ場合、どのように支払うかを宣言する。
対象の数を宣言したのち、対象を宣言する。
対象への割り振りがある場合は、それをどう割り振るかを宣言する。
ここまでの宣言や選択を考慮し、呪文が適正に唱えられるかどうか判定する。不正であった場合は唱えることを宣言する直前まで巻き戻される。
総コストが決定される。これ以降、総コストは固定される。
総コストにマナの支払いが含まれる場合、マナ能力を起動する機会を得る。
すべてのコストを好きな順で支払う。
これらの手順を完了することで、呪文は唱えられたことになる。この条件で誘発する能力はその時点で誘発する。
=Xの定義はコストの決定及び支払いより前。
総合ルールビューア
1. ゲームの考え方
107. 数とシンボル
107.3 多くのオブジェクトは、まだ決定されていない数を必要とする部分にXの文字を用いている。オブジェクトによっては、Xの値を定義する能力が存在する。それ以外の場合、そのコントローラーがXの値を選ぶ。
107.3b Xがその呪文の文章によって定義されていないマナ・コストに{X}を含む呪文を、マナ・コストもXを含む代替コストも支払わずに唱えられる効果によって唱える場合、Xについての適正な選択は0だけである。これはコストを減らす効果によって0になったとしても適用されない。rule 601〔呪文を唱えること〕参照。
ボーラスの城塞は「マナコストを支払うことなく唱える」書式を使っていない。マナは払われている扱いなのでX=0の処置は行われない。
ということはマジでX火力全ブッパいけるみたいですね
まぁリミテだけしか興味無いんで・・・・といいたいところだけど神話呪文サイクルがXCCでX=10以上だとボーナス付くとかいうサイクルあるみたいですね
これはボーラスの城塞初手ピックあるで(なおトップにぴったり来ないといけない模様)
待機カードの事忘れてたけどこれが正しいならトップからは唱えられなさそうね
呪文を唱えるとは、やがて解決されてその効果が発生するよう、その呪文を現在ある場所からスタックに置き、コストを支払うことを意味する。呪文を唱えるためには、以下の一連の手順を踏む必要がある。手順を完了できない場合、それは不正な処理として巻き戻される。
呪文を唱えることを宣言し、カードを元ある領域からスタックの一番上に乗せる。
適正に唱えることができない呪文はこの手順を開始できない。ただし後述の条件に該当する場合は例外であり、手順を開始することができる。
その呪文がモードを持つ場合、そのモードの選択を宣言する。
その呪文が代替コストや追加コストなどを持つ場合、どれを支払うのかを宣言する。マナ・コストにXを含んでいるなど可変のコストを持つ場合、その値を宣言する。混成マナ・シンボルやファイレクシア・マナ・シンボルを持つ場合、どのように支払うかを宣言する。
対象の数を宣言したのち、対象を宣言する。
対象への割り振りがある場合は、それをどう割り振るかを宣言する。
ここまでの宣言や選択を考慮し、呪文が適正に唱えられるかどうか判定する。不正であった場合は唱えることを宣言する直前まで巻き戻される。
総コストが決定される。これ以降、総コストは固定される。
総コストにマナの支払いが含まれる場合、マナ能力を起動する機会を得る。
すべてのコストを好きな順で支払う。
これらの手順を完了することで、呪文は唱えられたことになる。この条件で誘発する能力はその時点で誘発する。
=Xの定義はコストの決定及び支払いより前。
総合ルールビューア
1. ゲームの考え方
107. 数とシンボル
107.3 多くのオブジェクトは、まだ決定されていない数を必要とする部分にXの文字を用いている。オブジェクトによっては、Xの値を定義する能力が存在する。それ以外の場合、そのコントローラーがXの値を選ぶ。
107.3b Xがその呪文の文章によって定義されていないマナ・コストに{X}を含む呪文を、マナ・コストもXを含む代替コストも支払わずに唱えられる効果によって唱える場合、Xについての適正な選択は0だけである。これはコストを減らす効果によって0になったとしても適用されない。rule 601〔呪文を唱えること〕参照。
ボーラスの城塞は「マナコストを支払うことなく唱える」書式を使っていない。マナは払われている扱いなのでX=0の処置は行われない。
ということはマジでX火力全ブッパいけるみたいですね
まぁリミテだけしか興味無いんで・・・・といいたいところだけど神話呪文サイクルがXCCでX=10以上だとボーナス付くとかいうサイクルあるみたいですね
これはボーラスの城塞初手ピックあるで(なおトップにぴったり来ないといけない模様)
待機カードの事忘れてたけどこれが正しいならトップからは唱えられなさそうね
コメント
117.9a 単一の呪文を唱えるに際しては、代替コストは1つしか適用できない。その呪文のコントローラーは、そのコストを支払う意思を、rule 601.2b に基づいて宣言する。
117.9b すべての代替コストは選択可能である。
117.9c 代替コストによって呪文のマナ・コストが変化することはなく、単に支払うべきコストが変化するだけである。呪文のマナ・コストを参照する呪文や能力は、その元の値を参照する。
117.9d 呪文を唱えるために代替コストを支払う場合、その呪文に影響を及ぼす追加コストやコスト増加、コスト減少はその代替コストに対して適用される(rule 601.2f 参照)。
601.2f プレイヤーはその呪文の総コストを決定する。通常、そのマナ・コストだけである。追加コストや代替コストを持つ呪文や、支払うべきコストを増減させる効果、あるいは他の代替コストを使えるようにする効果も存在する。コストには、マナの支払い、パーマネントのタップ、パーマネントの生け贄、手札のカードを捨てる、などが含まれる。総コストとは、マナ・コストまたは代替コスト(rule 601.2b で決定したもの)に、すべての追加コストやコストの増加分を加え、コストの減少分を引いたものである。複数のコスト減少が適用される場合、そのプレイヤーは任意の順番でそれらを適用する。コストの増減を計算した結果として総コストのマナ部分がなくなった場合、それは{0}として扱う。{0}未満に減少することはない。この計算後、総コストを直接変更する効果が適用され、総コストが固定される。この後で効果が総コストを変更しようとしても、何の効果もない。
間違ってるかもですが、スタックの外のXはX=0で固定されるのではないでしょうか。そうして代替コストの決定が行われるのだとしたら、X=0でしか唱えられない。
というのが自分の出した結論です。長文失礼しました。
ライフのみの支払いしか認められずマナでの支払いが不可能な点で117.9bに反してるので代替コストではない、と考えてます
通例ではこのような手順で代替コストを設定して呪文をプレイする場合
「あなたはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを支払うことによって、そのカードのマナ・コストを支払うことなく唱える」
となっているはずなので、マナコストを支払うことなく唱えると書かれていない以上(マナ・コストを支払うことなく唱える行為には個別にルールが設定されている)やはり好きなXを指定できると思うんですよねー
そもそもスタックの外のXが0で固定なら手札にあるX火力も0でしか打てないですから(それでもXカードがXの部分を0として扱われやすいのはボブとか変成とかのせい)
手札のX火力をそれなりの数字に指定できるのは手札のカードのキャスト宣言を行って対象の決定やらマナコストの支払いを行ってスタックに乗せる際に好きな値のXの定義を行える段階があるからなんですよね