安定性
ほんとこれに尽きる
この環境始まってからまだ25回くらいしかしてないけど3-0は8回してる、んで3色以上のデッキも数回は組んでるはずだけど3-0出来たためしがない
低マナの関係でダブシン安定しそうにないならメインカラーでもそこは諦める、茶と2色土地は優先的にピック(特に空中走査機)、土地は基本多め、低マナビートで決める自信が無いならアドバンテージ獲得手段は絶対に何か取る、入れたいカードが無いと思ったら活力回復や突破やマナリスで穴埋めして引きたくないゴミをデッキから排除、
あと3色以上はよほどの事がない限りやらない、アルカデス、ボーラス様、アスマディは強いのでいいがパラディアとクロミウムは弱いので引きずられないよう注意
初心者に多い罠が除去過多デッキを組んでしまうこと
骸骨射手や優位宣言など能動性のある除去は何枚でもいいけど返報や萎凋やショックのような条件のきつい除去を3枚以上取るとトークン撒いてラッパとか壁並べて秘儀大全かPWみたいなデッキにあたったら成すすべなく瞬殺されます
今回のデッキリストとあんま話の関連性ねえな?
まあいいかイクゾー
1戦目 赤白 〇〇
G1 ゴブリン先導者にボガートの粗暴者に斉射の古参兵に挙句の果てに損壊名手まで出てくる・・・
相手のコンバット微妙にぬるかったので骨ドラゴンで殴るの我慢し続けてどうにか耐えてリリアナの契約に繋いだら威厳あるケツ王とゲインパーツごっそり引いてコウモリいっぱい出てライフも20まで戻って制圧で勝ち
G2 相手のデッキの完成度高いかと思ったけど全然そんなこともなくゴブリン以外の不純物がぞろぞろ出てきたので適当にKPで踏みにじって勝ち
2戦目 赤白 ×〇〇
G1 相手土地6でぴったり止めて手札0からトークン撒くカードばっかり連続でツモってきて突然フルパンしたと思ったらトップ抗戦て こっち土地11引いてるのにやってらんねー
G2 相手ダブマリからヴィーアシーノ2体出したけどこっち骸骨射手2体出したんで実質クァマリですね!あ、火力の分は初動の泉で相殺しますね
さすがに相手萎えて投了 まあこれは俺でも試合投げるわ
噛み合わないと勝てないデッキはやっぱ不安定だしあかんよなー
G3 相手骨ドラゴンに稲妻の一撃打ってそのまま切断
安定性がどうとかじゃねーよw
3戦目 青白 ×〇〇
G1 14枚も引いてるのに4マナ以上のカード1枚も引かなくて勝てるわけねーだろ
G2 アジャにゃんエンチャ出てるからって全パンを全通しは死にたがってるとしか思えん
G3 今度はG1と対照的に先手マナリススタートから骨ドラゴン包囲サイ勇敢な騎士の濃厚ムーヴ
飛行機械トークンで意外と粘られた後ブロッカーが馬しかいない時に暁の天使から6体パンチ食らって下手すりゃ死んだか?と一瞬思ったが馬に耐久力打ってターン終わったらまだライフ20残ってた まあ終始こっちが押してたし1T目で泉置いてたからまぁそんなもんなんかな
ここの返しで四天王との契約書引いたので唱えたら相手が察して投了
まあ、安定性重視というよりかはKPゲーですな
でもピックでは最大限安定とってるつもりなんでまあそういうことで
ほんとこれに尽きる
この環境始まってからまだ25回くらいしかしてないけど3-0は8回してる、んで3色以上のデッキも数回は組んでるはずだけど3-0出来たためしがない
低マナの関係でダブシン安定しそうにないならメインカラーでもそこは諦める、茶と2色土地は優先的にピック(特に空中走査機)、土地は基本多め、低マナビートで決める自信が無いならアドバンテージ獲得手段は絶対に何か取る、入れたいカードが無いと思ったら活力回復や突破やマナリスで穴埋めして引きたくないゴミをデッキから排除、
あと3色以上はよほどの事がない限りやらない、アルカデス、ボーラス様、アスマディは強いのでいいがパラディアとクロミウムは弱いので引きずられないよう注意
初心者に多い罠が除去過多デッキを組んでしまうこと
骸骨射手や優位宣言など能動性のある除去は何枚でもいいけど返報や萎凋やショックのような条件のきつい除去を3枚以上取るとトークン撒いてラッパとか壁並べて秘儀大全かPWみたいなデッキにあたったら成すすべなく瞬殺されます
今回のデッキリストとあんま話の関連性ねえな?
まあいいかイクゾー
1戦目 赤白 〇〇
G1 ゴブリン先導者にボガートの粗暴者に斉射の古参兵に挙句の果てに損壊名手まで出てくる・・・
相手のコンバット微妙にぬるかったので骨ドラゴンで殴るの我慢し続けてどうにか耐えてリリアナの契約に繋いだら威厳あるケツ王とゲインパーツごっそり引いてコウモリいっぱい出てライフも20まで戻って制圧で勝ち
G2 相手のデッキの完成度高いかと思ったけど全然そんなこともなくゴブリン以外の不純物がぞろぞろ出てきたので適当にKPで踏みにじって勝ち
2戦目 赤白 ×〇〇
G1 相手土地6でぴったり止めて手札0からトークン撒くカードばっかり連続でツモってきて突然フルパンしたと思ったらトップ抗戦て こっち土地11引いてるのにやってらんねー
G2 相手ダブマリからヴィーアシーノ2体出したけどこっち骸骨射手2体出したんで実質クァマリですね!あ、火力の分は初動の泉で相殺しますね
さすがに相手萎えて投了 まあこれは俺でも試合投げるわ
噛み合わないと勝てないデッキはやっぱ不安定だしあかんよなー
G3 相手骨ドラゴンに稲妻の一撃打ってそのまま切断
安定性がどうとかじゃねーよw
3戦目 青白 ×〇〇
G1 14枚も引いてるのに4マナ以上のカード1枚も引かなくて勝てるわけねーだろ
G2 アジャにゃんエンチャ出てるからって全パンを全通しは死にたがってるとしか思えん
G3 今度はG1と対照的に先手マナリススタートから骨ドラゴン包囲サイ勇敢な騎士の濃厚ムーヴ
飛行機械トークンで意外と粘られた後ブロッカーが馬しかいない時に暁の天使から6体パンチ食らって下手すりゃ死んだか?と一瞬思ったが馬に耐久力打ってターン終わったらまだライフ20残ってた まあ終始こっちが押してたし1T目で泉置いてたからまぁそんなもんなんかな
ここの返しで四天王との契約書引いたので唱えたら相手が察して投了
まあ、安定性重視というよりかはKPゲーですな
でもピックでは最大限安定とってるつもりなんでまあそういうことで
コメント
>骸骨射手や優位宣言など能動性のある除去は何枚でもいいけど返報や萎凋やショックのような条件のきつい除去を3枚以上取るとトークン撒いてラッパとか壁並べて秘儀大全かPWみたいなデッキにあたったら成すすべなく瞬殺されます
これは確かにあるあるですね。萎凋が案外除去としてはテンポが悪くて負け、って場面が何回かあった気がします。
萎凋と光明の戒めはマジで全く当てにならん(俺も使ってるけど損壊名手でマナリス割られてるし)
次元特有のキーワードが割り振られる場合、高名とか強襲とか狂喜とかアグロ寄りの物になるのが通例なんだけど今回それが無いからカラーパイの味付けをCIPでやってる部分が多いので異常な耐久力がよくアドアドしてる
超常的耐久力はクソザコナメクジだったんだけどな、まあエジプトは不朽アンチに追放多かったからなあ