破滅の刻ドラフト点数表:緑

待ち伏せ/Ambuscade :7点

緑のくせに最近除去ほんと強いね
1:2交換すら割とあっさり取れる
相手が除去を打つまで待てるインスタントなのがほんとに偉い



砂の下から/Beneath the Sands :2点

楽園の贈り物や開拓精神と比べると悲しいほどに弱い
マナリスのほうがほとんどの場合においてまだマシ



苦弓の名射手/Bitterbow Sharpshooters :5点

歩哨蜘蛛くん久々の復活
上を止めるにはいいが、殴り切れるほどではない



残忍な野猫/Feral Prowler :6点

地上を膠着させる分には最高



エリマキサンドワラ/Frilled Sandwalla :2点

3/3が欲しいのなら3マナクリーチャーを使いなさい
払っているマナの量を考えると結局これは1マナ1/1の枠を出ない



活力の贈り物/Gift of Strength :4点

ふっっっつーの巨大化ですね



侵略ナーガ/Harrier Naga :5点

何かに繋ぐ為の存在
でもレシオは良く、癖も無い



人生は続く/Life Goes On :1点

ライフゲインは以下略



オアシスの祭儀師/Oasis Ritualist :5点

ダブシンを単独で生成
アグロには色マナタッチしてようが入り得ないパワーなので点数的には低め



猛り狂うカバ/Rampaging Hippo :4点

サンドワームと比べると、回避性で見劣りする



ロナスの重鎮/Rhonas’s Stalwart :6点

完全な回避として働くことがある為、序盤の打点に留まらず決定力も持ち合わせる



横這ナーガ/Sidewinder Naga :4点

バットリで支援して押し込めれば一級
砂漠必須である点で侵略ナーガから劣って見えてしまう



活力の信奉者/Devotee of Strength :8点

見えてるだけでもとても有利に働く
起動を見越した複数ブロックを誘って手札のカードで複数交換を狙おう


砂丘の易者/Dune Diviner :5点

マナランプのおやつ
終わりなき砂漠等は構えたまま待てるので馬鹿にならない量をゲイン出来る


希望守り/Hope Tender :7点

督励しないで加速するには楽園の贈り物が要るが、元が熊なので贅沢は言えまい
熊とマナクリが兼用枠というのは大変便利です



ニッサの敗北/Nissa’s Defeat :2点

割れる物の範囲が妙な所に行っちゃってる



超克/Overcome :6点

フォグでかわされたりすることも危険だが、それ以上に並べあいにならない・出来ない場合のリスクも考えると打って勝つ場面はそう多くない



採石場の甲虫/Quarry Beetle :6点

これ自身が5マナかかるので加速としては微妙
特殊土地は生贄が絡みやすく、狙い目
5/4/5は相応の戦力なのでバニラ化しても躊躇わない事



選別ワーム/Sifter Wurm :6点

ランプのひとつのゴール
除去耐性が微妙だが、後続+ゲイン+トランプルと需要を全て内蔵しきっている
余波を積んだほうがゲイン量は大きいのだが



強靭な狩り手/Tenacious Hunter :8点

どこに乗ってても警戒接死を得るのは強すぎ
毒の責め苦を自分の能力で無効化する離れ業も



約束の刻/Hour of Promise :8点

システム系の砂漠とのセット採用が前提になる
5色砂漠も有るのでハードルはさほど高くない
緑の砂漠や土地利用関連と大抵良く噛み合うようになってるので優先度は高い



誇り高き君主/Pride Sovereign :9点

地上はガチガチに固まるが、殴りに行ける機会は中々来ない
シェフェトの砂丘や風案内のエイヴンと混ぜて攻防バランス良く取ろう



ラムナプの採掘者/Ramunap Excavator :9点

土地が小テーマであるブロックにおいて、3/2/3でこの能力はやり過ぎ
出されたら生かして帰すな、仕事されたらゲームは崩壊必死



ラムナプのハイドラ/Ramunap Hydra :9点

手ごろなコストと圧倒的対地対空制圧力
砂漠はしっかり揃えよう



立て直しのケンラ/Resilient Khenra :7点

サイクル中ではやや地味
終盤でも存在感のある熊というだけで合格ではあるが



ロナス最後の抵抗/Rhonas’s Last Stand :6点

2ターン目に正確にGG出さないと土地が起きないリスクのほうが高くなる
圧倒的なサイズに見えるが、タフ4バニラのトークンなので賞味期限はそう長くない
色を決める指標になるかというとかなり微妙な線



威厳ある万卒隊長/Majestic Myriarch :9点

超デカい。もうそれだけでいいよ
呪禁とかどうせ意味無いし



生類解放/Uncage the Menagerie :7点

後半存在感のあるX=2は種類が少なく、X=4以上はデッキ枚数から言って厳しい
X=3にボムがあるかどうかにかかっている

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索