破滅の刻ドラフト点数表:黒
2017年7月26日 Magic: The Gathering
屍肉の金切り声上げ/Carrion Screecher :3点
4マナのくせにガバガバタフネス恥ずかしくないの?
エイヴンの修練者あたりと比べるとゾンビシナジーを含めても劣等感がヤバい
忌まわしい生き残り/Grisly Survivor :4点
回避が無いので「普通」の枠を出ない
ケンラの永遠衆/Khenra Eternal :5点
割といい穴埋め
しっかりゾンビ
1回ぶつかると大抵死ぬので加虐はインクの染み
致死の一刺し/Lethal Sting :6点
死亡誘発はタフネス1の物も多く、2度美味しい
よろけ腐り獣/Lurching Rotbeast :5点
良くも無いが、悪くはない
1マナサイクリング生物は糞重い奴らばかりだったので、そういう意味では貴重
無法の斬骨鬼/Marauding Boneslasher :4点
色違いとはいえ、侵略ナーガと比較すると酷い性能
呻きの壁/Moaning Wall :4点
これ自身には打点はないが、サイクリングにより打点に両替される
デザイン的には好例
しかしその為に2マナは重いだろう
廃墟ネズミ/Ruin Rat :5点
永遠相手に睨み合える
除去を打たれても墓地対策は機能するが、積極的な墓地対策としては使いにくい
魂のたかり屋/Scrounger of Souls :6点
香炉持って警戒付きそうなサイズだがここにはそんなのは無い
毒の責め苦/Torment of Venom :7点
大抵のクリーチャーを無視可能なサイズまで縮める
責め苦効果も地味においしい
弱点消し/Without Weakness :3点
破壊不能だけついても・・・ねぇ
不憫なラクダ/Wretched Camel :6点
並のレシオでありながらアドバンテージに直結
サイクリング砂漠による奇襲もある為攻防共に優秀
呪われた大群/Accursed Horde :6点
タフネスで止められると無意味
ほころびミイラや最後の算段でもうひとひねり欲しい
禍鞭の懲罰者/Banewhip Punisher :8点
タフ1を先に優先して潰してしまっても、後から大型を潰せる目もある
使いまわしも容易
大変良い除去枠
大災厄/Doomfall :3点
腐らない事と優秀である事は別
使う場合はハンデスが基本と考え、そこから繋げるカードを用意しよう
リリアナの敗北/Liliana’s Defeat :6点
永遠トークンは全員黒
リリアナと王神様に直撃
無慈悲な永遠衆/Merciless Eternal :5点
ダメージを通す能力は高いが、起動コストが重すぎ
素のサイズもしょぼい
ラザケシュの儀式/Razaketh’s Rite :8点
どのように勝つデッキなのか、さえ明確に意識できればそれを安定・確実に実行
雑に殴るチャートを取らざるを得ない場合でもサイクリングで安心
スカラベの責め苦/Torment of Scarabs :5点
アグロ相手には遅く、コントロール相手にはディスカードで逆用される
サイドアウトをためらわない事
不快の顕現/Vile Manifestation :7点
これ自身のサイクリングが偉すぎる
コモン砂漠は置いてしまってもイフニルの死界や悲劇的な教訓で打点に変換される事を忘れない事
アムムトの永遠衆/Ammit Eternal :8点
通ればサイズ元通り、防げば超レシオと加虐、というデザインがリミテでこの上なくしっかり機能していて手強い
ただし後半トップするともじもじしてる間に勝手に死ぬのでかなり空気
黙示録の悪魔/Apocalypse Demon :4点
殴る経費が高すぎる
投げ飛ばしの弾としては最高品質
悪魔とはいったい・・・
バントゥ最後の算段/Bontu’s Last Reckoning :6点
適当に投げるとあっさり逆転されやすい
呪われた大群や冷酷な侍臣でマウントをガッチリ取ろう
夢盗人/Dreamstealer :7点
パンプアップとのコンボは夢があるが、除去耐性について心配するのが先だろう
除去でちまちま通して、あわよくば2枚も落とせれば御の字
栄光の刻/Hour of Glory :6点
フレーバーテキストがやけに長いね
それでも最後の報償の上位互換
イラストが事案
霰炎の責め苦/Torment of Hailfire :9点
どうあがいても死ぬようなキャストは難しくない
そこまでどうやって持っていくのかという課題はあるが、どちらかというとカードの質の問題ではなく方向性と速度の問題になる(コントロールなら土地伸ばすのでXが大きくなるし、アグロなら土地伸びなくてもライフを詰めるので小さいXで盤面潰滅させられる)ので、困ったら土地多めにして雑に入れとけばいい
穢れた血、ラザケシュ/Razaketh, the Foulblooded :8点
荷下ろし、取り消し、野望のカルトーシュと持ってきたら負けるわけがない
ただしライフ不足や出落ち要員を防ぐ要素は基本的に自前では用意できない為、隙が大きい
4マナのくせにガバガバタフネス恥ずかしくないの?
エイヴンの修練者あたりと比べるとゾンビシナジーを含めても劣等感がヤバい
忌まわしい生き残り/Grisly Survivor :4点
回避が無いので「普通」の枠を出ない
ケンラの永遠衆/Khenra Eternal :5点
割といい穴埋め
しっかりゾンビ
1回ぶつかると大抵死ぬので加虐はインクの染み
致死の一刺し/Lethal Sting :6点
死亡誘発はタフネス1の物も多く、2度美味しい
よろけ腐り獣/Lurching Rotbeast :5点
良くも無いが、悪くはない
1マナサイクリング生物は糞重い奴らばかりだったので、そういう意味では貴重
無法の斬骨鬼/Marauding Boneslasher :4点
色違いとはいえ、侵略ナーガと比較すると酷い性能
呻きの壁/Moaning Wall :4点
これ自身には打点はないが、サイクリングにより打点に両替される
デザイン的には好例
しかしその為に2マナは重いだろう
廃墟ネズミ/Ruin Rat :5点
永遠相手に睨み合える
除去を打たれても墓地対策は機能するが、積極的な墓地対策としては使いにくい
魂のたかり屋/Scrounger of Souls :6点
香炉持って警戒付きそうなサイズだがここにはそんなのは無い
毒の責め苦/Torment of Venom :7点
大抵のクリーチャーを無視可能なサイズまで縮める
責め苦効果も地味においしい
弱点消し/Without Weakness :3点
破壊不能だけついても・・・ねぇ
不憫なラクダ/Wretched Camel :6点
並のレシオでありながらアドバンテージに直結
サイクリング砂漠による奇襲もある為攻防共に優秀
呪われた大群/Accursed Horde :6点
タフネスで止められると無意味
ほころびミイラや最後の算段でもうひとひねり欲しい
禍鞭の懲罰者/Banewhip Punisher :8点
タフ1を先に優先して潰してしまっても、後から大型を潰せる目もある
使いまわしも容易
大変良い除去枠
大災厄/Doomfall :3点
腐らない事と優秀である事は別
使う場合はハンデスが基本と考え、そこから繋げるカードを用意しよう
リリアナの敗北/Liliana’s Defeat :6点
永遠トークンは全員黒
リリアナと王神様に直撃
無慈悲な永遠衆/Merciless Eternal :5点
ダメージを通す能力は高いが、起動コストが重すぎ
素のサイズもしょぼい
ラザケシュの儀式/Razaketh’s Rite :8点
どのように勝つデッキなのか、さえ明確に意識できればそれを安定・確実に実行
雑に殴るチャートを取らざるを得ない場合でもサイクリングで安心
スカラベの責め苦/Torment of Scarabs :5点
アグロ相手には遅く、コントロール相手にはディスカードで逆用される
サイドアウトをためらわない事
不快の顕現/Vile Manifestation :7点
これ自身のサイクリングが偉すぎる
コモン砂漠は置いてしまってもイフニルの死界や悲劇的な教訓で打点に変換される事を忘れない事
アムムトの永遠衆/Ammit Eternal :8点
通ればサイズ元通り、防げば超レシオと加虐、というデザインがリミテでこの上なくしっかり機能していて手強い
ただし後半トップするともじもじしてる間に勝手に死ぬのでかなり空気
黙示録の悪魔/Apocalypse Demon :4点
殴る経費が高すぎる
投げ飛ばしの弾としては最高品質
悪魔とはいったい・・・
バントゥ最後の算段/Bontu’s Last Reckoning :6点
適当に投げるとあっさり逆転されやすい
呪われた大群や冷酷な侍臣でマウントをガッチリ取ろう
夢盗人/Dreamstealer :7点
パンプアップとのコンボは夢があるが、除去耐性について心配するのが先だろう
除去でちまちま通して、あわよくば2枚も落とせれば御の字
栄光の刻/Hour of Glory :6点
フレーバーテキストがやけに長いね
それでも最後の報償の上位互換
イラストが事案
霰炎の責め苦/Torment of Hailfire :9点
どうあがいても死ぬようなキャストは難しくない
そこまでどうやって持っていくのかという課題はあるが、どちらかというとカードの質の問題ではなく方向性と速度の問題になる(コントロールなら土地伸ばすのでXが大きくなるし、アグロなら土地伸びなくてもライフを詰めるので小さいXで盤面潰滅させられる)ので、困ったら土地多めにして雑に入れとけばいい
穢れた血、ラザケシュ/Razaketh, the Foulblooded :8点
荷下ろし、取り消し、野望のカルトーシュと持ってきたら負けるわけがない
ただしライフ不足や出落ち要員を防ぐ要素は基本的に自前では用意できない為、隙が大きい
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