個人的異界月ドラフト点数表 青と黒編
2016年8月15日 Magic: The Gathering青
歓喜する信者/Exultant Cultist:6点 現出しなくたって、3マナ2/2は戦闘で十分役立つ。
霧歩き/Fogwalker:6点 止める性能はかなり高い。殴り性能もそこそこ
研究室の粗暴者/Laboratory Brute:5点 総じて無難な穴埋めとして使われがち。
巧妙なスカーブ/Ingenious Skaab:7点 非常に止めづらく、実際止まりづらい。一所懸命やかそけき翼で即死が狙えるので、できれば島を多めに入れて運用したい
悟った狂人/Enlightened Maniac:5点 最高の現出の餌。現出しないならかなり弱い
相変位/Displace:3点 利用したいCIPが今回あまり無い
棚卸し/Take Inventory:4点 フェアリーの悪党と違って2パックではそんなに集まらない。好きな人はとことん好き
突発的変化/Spontaneous Mutation:5点 この手のカードとしてはかなり使える やはり現出があるので複数ブロックしてからそのターンのうちに始末してしまうのがベスト とても構えやすいのが嬉しい
取り繕い/Turn Aside:4点 恩寵借用やくすぶる狼男に対して無力なので信頼性は低い。無情な処分や集団的蛮行を消せば大きくアドバンテージを取れるのでサイドに有るととても良い
引きずり込み/Drag Under:6点 基本バウンス。スペルに反応するカードが複数あるので評価高め
ぼろぼろの憑依者/Tattered Haunter:6点 青のくせに好打点。でもさっぱり守れない
巻き込み/Convolute:5点 基本カウンター
有事対策/Contingency Plan:3点 イシュカナなど、どうしても昂揚しつつ手札に入れたいカードが有れば。
改良された縫い翼/Advanced Stitchwing:8点 いつどうやって出しても強い。
偏った幸運/Fortune’s Favor:7点 アドを稼ぎつつ昂揚出来る。デッキに何が入っているかは把握しておこう 厄介な船沈めや収穫の印章があると判断ミスを軽減できる
研究室の捜索/Scour the Laboratory:7点 今回アドを稼ぐカードが少ない為、昂揚抜きでも十分な性能
書庫の霊/Geist of the Archives:7点 タフ4はそんなに硬くはないが、能力が強いのでコスパ自体は良い
白髪交じりの釣り人/Grizzled Angler - 不気味なアンコウ/Grisly Anglerfish:9点 墓地肥やし・サイズ・能力と3拍子揃っている。エルドラージは変身に必須ではないので注意
詮索好きのホムンクルス/Curious Homunculus - 貪欲な読書家/Voracious Reader:4点 マナの用途が狭い。変身しても劇的な強さでは無い
冷たいわしづかみ/Chilling Grasp:7点 霜のブレスの上位互換。マッドネスはほぼ使わないがそれでも当然強い
ネベルガストの伝令/Nebelgast Herald :8点 複数枚集まるとどんどん詐欺臭くなっていく
非実体化/Unsubstantiate:4点 インスタントやソーサリーを必ず押し返せるかと言うと、そうでもない事が多い
完成態の講師/Docent of Perfection - 繰り返しつくしたもの/Final Iteration:9点 本体がデカすぎて呪文に寄せる必要すら無い
久遠の闇からの誘引/Coax from the Blind Eternities:2点 サーチしたいのが有るなら、それをデッキに入れろ
霜のニブリス/Niblis of Frost:9点 インスタントで誘発させたほうが強いので、できればインスタントを多く取りたい
即時却下/Summary Dismissal:7点 相手のオールインを強烈に咎める、かもしれない
月への封印/Imprisoned in the Moon:5点 ほぼ万能除去 あまりレアらしくはない
波止場の潜入者/Wharf Infiltrator:9点 一瞬でクソゲーが開幕する これのルーター以外のディスカードでも誘発するので、見たら即除去しないと大変なことになりかねない
身分泥棒/Identity Thief:8点 悪鬼を縛る者に役割が近いが、自軍のCIP再利用や疑似速攻・全体除去回避にも使える器用なカード
霊廟の放浪者/Mausoleum Wanderer:8点 打点だけでも1マナとしては破格
意識の拡張/Mind’s Dilation:3点 不要なら呪文は手札に貯めて置ける為、そんなに沢山誘発する事自体少ない
黒
エムラクールの加護/Boon of Emrakul:7点 ほぼ3点火力 パンプアップでかわせない為信頼性が高い
オリヴィアの竜騎兵/Olivia’s Dragoon:7点 マッドネス、吸血鬼、熊とマナカーブを固めながらシナジーだらけの優等生
ガヴォニーの不浄なるもの/Gavony Unhallowed:6点 物騒な群衆とは別物。初期サイズがこれだけ違うと積極的に戦闘出来る
奇妙な増強/Strange Augmentation:3点 素の性能が低すぎる インスタントで昂揚を満たせば相手の計算が狂うのでそこを狙えるなら
邪悪借用/Borrowed Malevolence:4点 戦闘の優位性を握れるが、幅が小さすぎてちょっと地味
スカースダグの嘆願者/Skirsdag Supplicant:4点 能力の存在意義が怪しい。マッドネスしても自分のライフは結局減る為、穴埋めの域を出ない
スレイベンの異血種/Thraben Foulbloods:6点 大出世した吸血貴族。昂揚で一気に灰口の猟犬まで迫れる
生命の危機/Certain Death:7点 ドレインがついている所が非常に渋い。
嘆きのグール/Wailing Ghoul:4点 オリヴィアの竜騎兵と比べるとやや不満。2枚では墓地シナジーに期待しにくく、本体も貧弱
墓ネズミ/Graf Rats:4点 変身したい人向け 穴埋めに単独で使えない事もないが、さすがに貧弱
不気味な吸血鬼/Weirded Vampire:5点 マウアー双子と違ってマッドネスしても割安とは言えないので、やはり穴埋めの域を出ない
墓地からの徴用/Cemetery Recruitment:3点 往々にしてゾンビは墓地から戻すよりも墓地に置きっぱなしにしておいたほうが他とのシナジーがある
夜深の死体あさり/Midnight Scavengers:6点 墓ネズミ無しでも使用に耐える
誘惑に負けて/Succumb to Temptation:4点 得られるものが小さい
エムラクールの囁き/Whispers of Emrakul:3点 昂揚する頃に相手の手札が2枚あるかは疑問。マッドネスされる危険も
吸血鬼の殺し屋/Vampire Cutthroat:6点 1/2で止まっても、強化出来ないわけではないのでかなりライフを稼げる
殺害/Murder:8点 安心の確定除去
詮索/Prying Questions:5点 ハンデスというより本体火力に近い
墓の収穫/Graf Harvest:8点 マナはかかるが、かなり容易に大量のトークンを生み出せる 環境的に2/2威迫はかなり殴れるし、ブロッカーにしても良い
墓場からの復活/Rise from the Grave:4点 重いカード枠は現出に取られてしまっている為、釣りたい候補が江村くらいしかない 相手のレアを除去して釣るという手も
薄暮の饗宴者/Dusk Feaster:5点 5ターン目に出る事は稀 かといって7マナで飛行だけではそこまで強くない
憑依された死体/Haunted Dead:7点 派手さは無いが、何かと小回りが利く
マルコフの十字軍/Markov Crusader:7点 速攻+絆魂は噛み合っていて優秀。なんとかして場の空いている時に速攻でブン殴りたいところ
無情な処分/Ruthless Disposal:6点 ディスカード+生贄が意外と痛い 打ち消されると危ないので特に注意
リリアナの精鋭/Liliana’s Elite:7点 意外と簡単に大きくなる 墓の収穫で威迫を得られるが、トークンを出すと縮むのが残念
ヴォルダーレンの下層民/Voldaren Pariah - 血統の撤廃者/Abolisher of Bloodlines:8点 マッドネスで3ターン目に出る事もあるのがとんでもない。変身のインパクトも抜群
絞墓の群衆/Noosegraf Mob:8点 2/2の群れとはいえ、5体も出るとかなり色々使える。除去でもタダ死にしない 相変異や墓地からの徴用であっというまにゾンビまみれに
集団的蛮行/Collective Brutality:8点 ハンデスは空振りしやすいが、マッドネスを捨てる事でかなり優位に立てる
墓所破り/Cryptbreaker:9点 初手で出してドローまでいけばほぼ勝ち
闇の救済/Dark Salvation:9点 除去とセットなのは強すぎる
流城の死刑囚/Stromkirk Condemned:6点 共鳴者は他にもいるため、相対的に目立たない。吸血鬼はトークンがあまりいないのも難点
リリアナの誓い/Oath of Liliana:4点 除去能力は貧弱。PWとセットで使う事よりも、天使の粛清や罪からの解放者の弾にする事を考えよう
地獄の樹/Tree of Perdition:5点 とても硬い+幾許かの火力 ドローン群れの身内の全力パンプに耐えるのでこの高すぎるタフネスにも十分存在意義はある
最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope:10点 守ってると勝つ。-2がやや微妙なので、レアを拾える保証が無ければ奥義一直線でいい
続きは明日以降
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