初見の方へ
この企画は新発売されるテーロスのブースタードラフトにおいて組まれると思われる仮想デッキを複数制作して回すことで色やアーキタイプ毎の優劣を判断する企画です。
今回もやります。
フルスポ英語版は出たらしいですが日本語カード画像とセットで見たい俺はまだ見てませんが。
今回アーキタイプの定義をやるにあたって、
「対になるメカニズム or 戦法」
をまず定義したいと思っています。
まずリミテッドの王道である
「攻撃はフライヤー、地上は防御」←→「地上からゴリ押し」
のどちらが優勢なのか、といった基本的なことに加え
「怪物化クリーチャーで大振りに攻める」←→「低マナ域で固め序盤に押し切る」
「英雄的クリーチャーを主軸に組み、単体強化やオーラを多く取る」←→「単体除去で相手を妨害することを主軸に組み、自軍の後押しはしない」
といった観点から明確に比較できるデッキを組んで回そうと思います。
他にもリミテッドに置いて比較されるべきメカニズムや特定のキーカードに心当たりのある人はどしどしコメしていってくださいな。
この企画は新発売されるテーロスのブースタードラフトにおいて組まれると思われる仮想デッキを複数制作して回すことで色やアーキタイプ毎の優劣を判断する企画です。
今回もやります。
フルスポ英語版は出たらしいですが日本語カード画像とセットで見たい俺はまだ見てませんが。
今回アーキタイプの定義をやるにあたって、
「対になるメカニズム or 戦法」
をまず定義したいと思っています。
まずリミテッドの王道である
「攻撃はフライヤー、地上は防御」←→「地上からゴリ押し」
のどちらが優勢なのか、といった基本的なことに加え
「怪物化クリーチャーで大振りに攻める」←→「低マナ域で固め序盤に押し切る」
「英雄的クリーチャーを主軸に組み、単体強化やオーラを多く取る」←→「単体除去で相手を妨害することを主軸に組み、自軍の後押しはしない」
といった観点から明確に比較できるデッキを組んで回そうと思います。
他にもリミテッドに置いて比較されるべきメカニズムや特定のキーカードに心当たりのある人はどしどしコメしていってくださいな。
コメント
今回も期待しています!!!
オーラごり押し作戦は本来単体除去に極めて脆いんですが英雄的のボーナスと贈与のシステム上、テーロスではむしろオーラ側有利に思えますね。ただ、英雄的が自分のみの強化だったり贈与以外のオーラを多めに投入せざるを得ないとなるとまた変わってきそうですが。
>>Listenerさん
今回は対戦レポを詳細に書くようにしときます
GTC単みたいにコモン速攻がレア強いデッキに勝てるか?
みたいなマッチアップもあって欲しいかもです。
了解!
エレボスって男神だったような・・・・ニュクスの夫・・・・MTG上ではわかりませんが
エレボスたんちゅっちゅ