※最近エキスパンション「ドラゴンの迷路」と全く関係ないデッキレシピが展開されます。
ご視察の際は部屋を明るくしてモニターから40m以上離れてご覧下さい。
タイトル:ぼっち式隠遁生活
土地:25
04《戦の大聖堂》
04《聖なる鋳造所》
04《神無き祭殿》
04《孤立した礼拝堂》
04《龍髑髏の山頂》
03《平地》
02《沼》
クリーチャー:8
03《審判官の使い魔》
02《セラの報復者》
01《ヘルホールのフレイル使い》
02《幽霊議員オブゼダート》
ソーサリー:4
04《終末》
インスタント:8
04《肉貪り》
04《オルゾフの魔除け》
アーティファクト:10
04《予言のプリズム》
04《ラクドスの魔剣》
02《交易所》
エンチャント:4
04《人殺しの隠遁生活》
PW:1
01《正義の勇者ギデオン》
デッキ解説:
《人殺しの隠遁生活》がキーカード!
とにかく単騎して殴ろう!
+3/+1修正に絆魂でゲインすれば大抵の盤面は押せる・・・はず。
やばいと思ったら殴った後の《終末》で。
各種パーツ解説:
《人殺しの隠遁生活》:これを中心にデッキを組む方向性。
「単騎」を満たして殴ると、ゲイン量は多くても返しにこれの恩恵を受けつつブロッカーも用意・・・というのは単純には出来ないので、(タップしてるし、生物を追加してアンタップ状態のを供給すると今度は2体になってしまう)残りのパーツで全力サポートしていく方針。
回り始めれば大量ゲインとパワー上昇で圧倒的に優位に。
《オルゾフの魔除け》:全てのモードが隠遁生活と噛み合う。
自クリーチャーバウンスのモードは2体の生物をコントロールしているときに使って単騎を奇襲的に満たしコンバットトリックに
リアニメイトのモードは《スフィンクスの啓示》にレスで《審判官の使い魔》釣ってカウンター
戦闘中に使い魔を釣ってブロッカーにあてて4点ゲインしても良し
エンドに釣ってアタッカーにしても良し
2番目のモードで除去として使ってももちろん良し
正にマスターピース
《セラの報復者》:貴重なスタンにおける警戒持ち
修復の天使(笑)とか言われていたが隠遁生活で6/4にすれば逆に一方的に勝てる
飛行+警戒でこちらのターンに6点ゲインしつつそのまま防御に回れるのが偉い
《ヘルホールのフレイル使い》:投げた際のダメージも絆魂は有効
自発的に消えることで生物数を調整しやすい
《幽霊議員オブゼダート》:これで殴って返しのターンは魔剣で守れば無双状態
終末にしょっちゅう巻き込まれるがそこはご愛嬌
《終末》:こっちの生物はたいてい1体のみ+相手は並べ放題→ゲインしても追いつかない→全体除去入れるしかなくね?という発想
《無慈悲な追い立て》という手もあるがエンチャorアーティ指定するとこちらもモロに巻き込まれるため終末を採用。
《肉貪り》:除去枠、兼、自生物の数を調整。
せっかくディスアドしてまで単騎するならゲインついてきたほうがお得ですよね。
《ラクドスの魔剣》:相手のターンにおけるブロッカー。
隠遁貼ってりゃ正に鉄壁。
もちろん殴っても良し。
オルゾフの魔剣は絆魂がダブるのでこれだけの為に赤をタッチ。
《交易所》:相手のエンド時にヤギを出すのが基本。
0/1のヤギも隠遁すれば立派な戦力。
インスタントタイミングで無尽蔵に生み出せるのは偉い。
《予言のプリズム》:交易所の餌。
あと《戦の大聖堂》4枚体制なので色マナ安定の為に。
《正義の勇者ギデオン》:終末が奇跡したら殴る。それ以外はヒキニートするのがお仕事。
《戦の大聖堂》:絆魂倍プッシュ。
ご視察の際は部屋を明るくしてモニターから40m以上離れてご覧下さい。
タイトル:ぼっち式隠遁生活
土地:25
04《戦の大聖堂》
04《聖なる鋳造所》
04《神無き祭殿》
04《孤立した礼拝堂》
04《龍髑髏の山頂》
03《平地》
02《沼》
クリーチャー:8
03《審判官の使い魔》
02《セラの報復者》
01《ヘルホールのフレイル使い》
02《幽霊議員オブゼダート》
ソーサリー:4
04《終末》
インスタント:8
04《肉貪り》
04《オルゾフの魔除け》
アーティファクト:10
04《予言のプリズム》
04《ラクドスの魔剣》
02《交易所》
エンチャント:4
04《人殺しの隠遁生活》
PW:1
01《正義の勇者ギデオン》
デッキ解説:
《人殺しの隠遁生活》がキーカード!
とにかく単騎して殴ろう!
+3/+1修正に絆魂でゲインすれば大抵の盤面は押せる・・・はず。
やばいと思ったら殴った後の《終末》で。
各種パーツ解説:
《人殺しの隠遁生活》:これを中心にデッキを組む方向性。
「単騎」を満たして殴ると、ゲイン量は多くても返しにこれの恩恵を受けつつブロッカーも用意・・・というのは単純には出来ないので、(タップしてるし、生物を追加してアンタップ状態のを供給すると今度は2体になってしまう)残りのパーツで全力サポートしていく方針。
回り始めれば大量ゲインとパワー上昇で圧倒的に優位に。
《オルゾフの魔除け》:全てのモードが隠遁生活と噛み合う。
自クリーチャーバウンスのモードは2体の生物をコントロールしているときに使って単騎を奇襲的に満たしコンバットトリックに
リアニメイトのモードは《スフィンクスの啓示》にレスで《審判官の使い魔》釣ってカウンター
戦闘中に使い魔を釣ってブロッカーにあてて4点ゲインしても良し
エンドに釣ってアタッカーにしても良し
2番目のモードで除去として使ってももちろん良し
正にマスターピース
《セラの報復者》:貴重なスタンにおける警戒持ち
修復の天使(笑)とか言われていたが隠遁生活で6/4にすれば逆に一方的に勝てる
飛行+警戒でこちらのターンに6点ゲインしつつそのまま防御に回れるのが偉い
《ヘルホールのフレイル使い》:投げた際のダメージも絆魂は有効
自発的に消えることで生物数を調整しやすい
《幽霊議員オブゼダート》:これで殴って返しのターンは魔剣で守れば無双状態
終末にしょっちゅう巻き込まれるがそこはご愛嬌
《終末》:こっちの生物はたいてい1体のみ+相手は並べ放題→ゲインしても追いつかない→全体除去入れるしかなくね?という発想
《無慈悲な追い立て》という手もあるがエンチャorアーティ指定するとこちらもモロに巻き込まれるため終末を採用。
《肉貪り》:除去枠、兼、自生物の数を調整。
せっかくディスアドしてまで単騎するならゲインついてきたほうがお得ですよね。
《ラクドスの魔剣》:相手のターンにおけるブロッカー。
隠遁貼ってりゃ正に鉄壁。
もちろん殴っても良し。
オルゾフの魔剣は絆魂がダブるのでこれだけの為に赤をタッチ。
《交易所》:相手のエンド時にヤギを出すのが基本。
0/1のヤギも隠遁すれば立派な戦力。
インスタントタイミングで無尽蔵に生み出せるのは偉い。
《予言のプリズム》:交易所の餌。
あと《戦の大聖堂》4枚体制なので色マナ安定の為に。
《正義の勇者ギデオン》:終末が奇跡したら殴る。それ以外はヒキニートするのがお仕事。
《戦の大聖堂》:絆魂倍プッシュ。
コメント